トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

おどログ

2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2003-03-14 [J] この日を編集

_ [日置正] チームプレーと個人プレーと俺

嗚呼・・・!

ボードマスターよ私の罪をお許しください。

原稿を落としてしまいました。

今週は全員欠席と思いきや、怒涛の日記投稿・・・

すばらしいことです。

_ さて、予告とおりのテーマで書きます。

実は思うところあって、最近人生を振り返っている。

思い返すと我人生の中で、チームプレーを必要とすることに

あまり従事したことが無い。

中学、高校のクラブ活動は個人プレーの競技だった。

大学時代も自己満足を追求するスポーツ(?)に没頭していた。

入社して初めの部署は職人技を求められる現場作業。

次に異動した部署はチームプレーの必要な部署であったが、

自分だけは単独プロジェクトに従事していた。

_ そして、ここ数年は会社においてもチームプレーを求められてきている。

求められていると言うより、やらなければならない。

_ まあ、会社の仕事はどうでもよいが、会社以外の人生において

チームプレーの大切さを痛感している。

_ 今までは、戦場で自分を守るのは自分だけだと思い戦ってきた。

しかし、最近俺の心の中でウッディ大尉が叱咤する。

「自惚れるな!君一人の力で戦局が左右するほど、戦争は甘い

ものじゃない!」

そして、戦いにボロ負けした時、慰めてくれる人の言葉に

「僕にはまだ帰れるところがあったんだ」

と思う。

_ 俺もオヤジ化が進み、すっかり気弱になっている気もするが、

「帰れるところ」を失くさないために、「人と人とはもっと理解

し合えるものじゃなくって?」という言葉を信じて、日々努力

してゆく所存でございます。

_ う〜ん・・・わけわからん


日記の書き方