トップ «前の日記(2005-05-31 [J]) 最新 次の日記(2005-09-29 [J])» 編集

おどログ

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005-09-25 [J] [長年日記]

_ []ギターざんまい

この日記って全然更新されてないですねぇ…

書き込みしてっても誰も見なそうなのをいいことにかいていってしまおうかな!

だれかに怒られるまで!

今日家に帰ったら、旦那が”Lightning Blues Guiter 05”というライブを録画してあったので一緒にみた。

その名のとおり、日本の超大御所ブルースギタリスト達が一堂に会して野音でイベントした時のもよう。

それがとにかくむっちゃくちゃかっちょい〜〜〜!!

名前知っているところだと、charとか仲井戸 麗市とかが出ていましたね。

あと私はよく知らないんですが、土屋公平とかシーナ&ロケッツの人とか、総勢10人の腕自慢がやりたい放題って感じです。

ブルースって、言われるとちょっと構えちゃうとこあって、渋すぎるとか漢(おとこ)くさいとか思いますが、今改めて聞くと渋かろうが漢だろうがとにかくかっこいいものはかっこいい!!リズムやコードはものすごく単純なのに、ギターの音一つ「ピュイー〜〜〜〜ン」ってなるだけでどうしてあんなにかっこいいんだろう。ギターって奥深い楽器ですね。一つの旋律でもものすごく表情が多彩です。あれはキーボードやピアノでは出ません。私は中でも、やっぱりcharってすごいんだなと思いました。しゃべりはまぁおいておいて、ギターを弾くとやはり神がかってます。音がとても艶っぽくて、出てくるフレーズも新鮮かつジャスト!って感じ。ライズのお父さんなんだよね。お父さんああだと息子もかっこいいはずだよ。

その他も、出演者は皆おじさんと言っていい年ばかりなのに、フェロモンでまくりです。「ちょい不良オヤジ」という言葉がありますが彼等は旦那いわく「極悪オヤジ」だそうです。極悪オヤジばんざいです。

何か心のバイオリズムにピッタリ来たんでしょうか。最近行ったどのライブよりも自分はこのライブビデオでチビリソウになりました。音楽の神って絶対にいますよね。いつも敬意をわすれずに音楽をやっていきたいなと改めて感じました。


日記の書き方