トップ «前の日記(2005-10-14 [J]) 最新 次の日記(2005-11-01 [J])» 編集

おどログ

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-10-24 [J] [長年日記]

_ []初心者水泳教室

プー太郎生活も板について参りました。

_ 今日から地元の区民プールで、初心者水泳教室がはじまりました!

_ 水泳はたぶん好きです。

体力づくり、というか老化防止の為に、一週間に一度のプールorジョギングはこれまでけっこう続けていたんですよ。実は。どっちも、始める前は毎週自分にムチうって、イヤイヤながらやってるんですが、それでも終わった後の爽快感って他のことではどうしても得られない貴重なものです。純粋に体を動かす気持ちよさです。ほんとにスッキリしますよね。まあ、その他にも、今週も義務を果たしたというA型らしい安堵感もある気はするんですが…。

特に水泳は、よく全身運動っていうじゃないですか。水の中は気持ちいいですし。

_ でも、あんまり泳げないんですよ。

子供の頃から背が小さかったので、プールに足がつかないのが怖くて、プールの時間はよくズル休みをしておりました。親にばれるとしかられるので、水着を濡らして参加したフリをするずるい子でもありました。

そんなわけで、基本をしらないんです。こんなに何年も続けてるのに、25mしか泳げないんですよね。

_ ということで、基礎からもういちどならってみることにしたんです!

初心者水泳教室。今日参加してみたら、予想どおりというか、私の他は40代、50代、60代のおばさまたちが中心でした。1班から4班までにわかれて、それぞれ違う色の水泳帽をかぶるんです。すいえいぼうにはなまえをマジックでかきます。一番最初に挨拶した、2班のせんせいは、「今日は天気もいいので声もはずみますね!わたしはオッチョコチョイの青木です!」と自己紹介してくれました。オッチョコチョイ!?

わが4班の先生は男性でした。(生徒たちにかこまれている姿がどうしても綾小路きみまろに見えてしまいました…)

一応4班は、その初心者教室の中では最上級クラスですので、心配していた、水中じゃんけんやビート版での息継ぎなどトロい練習はなく、けっこういいこと教わってきた気がします。

けのびがあんなに難しいなんて、新鮮!!

_ 全8回、頑張って出席してみちがえるぞー。


日記の書き方