トップ «前の日記(2003-12-03 [J]) 最新 次の日記(2003-12-24 [J])» 編集

おどログ

2003年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2003-12-15 [J] [長年日記]

_ [爆釣]Poor response

うつ病(今となっては自称)も 年末気分+α で克服したようで、

精神的な余裕が出てきたので、ひさしぶりに書込みしてみました。

#過去の日記をみましたが、かなり面白いね。音楽系は皆無だけど。

_ 会社で話しかけてもレスポンスがない新人君がいます。

皆さん、どうやって付き合っているんでしょうか?

ご教授ください。

_ レスポンス度合いを、普通の日本人:1 と定義したときに、

_ 爆釣レベル:レスポンス率0.1 基本的に0.9は会話を流す。

_ らいさんレベル:0.05 全ての振りに対してレスポンスがあるようだが聞き取れない(例)。

_ 彼:0.01(情報量換算) 「...はい...」「...わかりました」くらいの肯定応答のみ。(※)

_ ※1対1会話の場合であり、否定応答は使用されない。なお、1対Nの会話だと無応答。

_ 彼とは会話のcatch ballができず、ほぼ一方通行です。

会話の帯域はスカスカ(双方向通信の余地は十分ある)だと思います。

_ お願いした事はちゃんとやってくるようなので、全然困らないのですが、

会社の先輩としてどうすればよいでしょうか?

_ 彼の内面的な心情を直接変える(?)ことはできないと思いますが、

彼の心の琴線に触れる or 普通に 接することができるようにしたいと考えています。

_ #雰囲気で書いてます。そんなに真剣に悩んでいるわけではありません。


日記の書き方