トップ «前の日記(2003-07-21 [J]) 最新 次の日記(2003-07-26 [J])» 編集

おどログ

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2003-07-23 [J] [長年日記]

_ [あべ]明治生命め!

こないだ一人でラーメン食べた時、

ラーメン屋のテレビでは巨人x広島を中継してました。

たしか、広島がチャンスだったのに点が取れなかった回が終わってCMへ...

_ 始まったのは明治生命のCMなのですが

(小田和正が歌ってるやつ。♪嬉しくて嬉しくて言葉にできない...)

いつも良くみるバージョンとは違うやつです。

_ 赤ちゃんの写真が出てきて、「19xx年x月x日生まれ。名前は生まれた季節が秋なので...」

そんな字幕が入ります。

_ その後も、その子(とご両親)の写真&ご両親がその子に話しかけるような字幕が続きます。

_ 「ダウン症と判明。余命1年と宣告されました。」

「夜は風邪をひかないように、一生懸命だったよ。」

「みんなといっしょにがんばったね。」

「ありがとう」

_ ..涙が止まりそうになかったのでラーメン1/3くらい残したまま店を出(逃げ)ました。

ほぼ30にもなって、まさかラーメン屋で泣くとは思いませんでしたが、

かわいそうとかじゃなくて、その子とご両親の強さ、優しさ、一生懸命さに単純に感動しただけだと思う。

_ あとはうちの娘とかぶったんだろうなぁ。

_ あれはいかん。

あのCMだけはいかん。

だいたい生命保険会社が使っちゃいかん。

_ でも内容はホントに感動します。

みんな見てみて。ちゃんと音も出してね。

mms://wmt-od.stream.ne.jp/bmg/bmgf/oda_kazumasa/meijiseimei_cm/11_broad.wmv

(明治生命のHPからも見れます。他にもバージョンあり。)

_ 泣けよ!

_ ちなみに明治生命のHPによれば、このCMはここ1〜2年でまだ数回しか流してないそうです。

反響でかすぎるんだろうなぁ。


日記の書き方