トップ «前の日記(2003-09-07 [J]) 最新 次の日記(2003-09-10 [J])» 編集

おどログ

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2003-09-09 [J] [長年日記]

_ [日置正]僕の夏休み(1)

暦の上ではすでに9月に突入しているが、俺にとっては夏休みである。

夏休みは「自分探しの旅」と定義付けているが、今年は何をして

自分を探そうか・・・

_ なんて考えていたのだが、以前この日記にて「焼きそば」ネタを書いていた時、

BBSに「焼きそば」ネタの反応があったのを思い出した。

「焼きそばといえば富士宮が有名」

この一言と、週刊モーニングの漫画で「富士宮焼きそば」を扱った話を思い出し、

富士宮へ焼きそばを食べに行くことに決定!

(我が家の旅行の決め方はえてしてこんな感じです。)

(思い起こせば去年の夏休みは「本場さぬきうどんを食す」だった。)

_ さて、何処で食べられるものか?とネットを検索してみた。

なんと「富士宮焼きそば学会(以下、学会)」なるHPが存在する。

学会のHPを見たところ、富士宮市内の焼きそば屋は星の数ほどある。

_ 学会HPをはじめ様々な文献等を調べると

富士宮焼きそば屋は以下のカテゴリーに大別されるらしいことが

判明した。

(1)駄菓子屋系

(2)洋食屋系

(3)鉄板焼き屋系

(4)居酒屋系

(5)テイクアウト系

まずは、どの系を攻めるかを決めなければ何も始まらない。

_ 観光客相手の「だまし料理」を食わされてはそこに行く意味がない。

本当の味は地元住民が「常食」としているものである。

という我が家の理念のもと、富士宮焼きそばのルーツである、

駄菓子屋系の店舗に行くことに決定した。

_ 東京では全くと言っていいほど見かけなくなった「駄菓子屋」。

富士宮には存続しているのか?

_ 以下、次号に続く


日記の書き方